かっぱさんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 入籍ミッション完了(チョンボ連発)

<<   作成日時 : 2013/01/24 00:30   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 1

1/23、1・2・3の日に入籍しやした!!
・・・っとか言いながら日付、変わっているがな。

まぁ、いろいろとチョンボしながらも、
無事、婚姻届も受理され、奥さんができました。


しかし「届けをチョチョイと出して、仕事に行こう」
と思っとりましたが、甘かった。
やはり、事前の情報収集・下準備は必要・・・。

以下、チョンボを大公開


【チョンボ1】
[大阪市役所では婚姻届は受理してもらえない]

朝、とりあえず婚姻届の書類をもらった窓口に到着。

自分
 「すいません。婚姻届の提出はこちらでいいですか?」
職員さん
 「ここじゃないですよ」
自分
 「そうなんですか、では、どこの窓口に行けばいいですか?」
職員さん
 「いえ、市役所は証明の発行とかはしますけど、
  婚姻届は区役所で出していただかないと・・・」
自分
 「・・・・」


いかん、遅刻どころか、午前休にせねば・・・。
で、会社に連絡後、移動。

北区役所に到着、うっしゃいくぞ!


【チョンボ2】
[本籍と違う区に提出するときは戸籍が必要]

自分
 「自分の本籍、大阪市の天王寺区なんで
  戸籍謄本は必要ないですよね?」
職員さん
 「いえ、必要です」
自分
 「えっ?」
職員さん
 「大阪市は、区単位なので天王寺区でない場合、
  戸籍謄本は必要になります」
自分
 「・・・・、じゃ、じゃあ、取り寄せで・・・」


そこまで、小分けになっているのか、うぬぬ・・・。
で、戸籍謄本用に新たに書類を書いて・・・。


【チョンボ3】
[届け出場所には理由が必要]

職員さん
 「で、こちらで提出される理由はなぜですか?」
自分
 「あぁ、仕事に行く途中で出すのに都合が良かったので」
職員さん
 「では、北区が勤務地にしておきますね」
自分
 「いえ、会社は中央区なんですが・・・。
  こちらは、市役所から近かったので・・・」
職員さん
 「・・・・」
自分
 「・・・・」
職員さん
 「・・・で、では、一時滞在、と言う理由にしときますね」
自分
 「すいません、それで・・・」


そんなこんなで、なんとか無事受取もいただき、
入籍ミッション完了、となりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして、お越し下さって有り難うございました。

ご結婚おめでとうございます!!
末永くお幸せにね。

お仕事・奥さまサービス・ブログとお忙しくなりますね。
慣れてるって?
ハッピー
2013/02/16 08:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


入籍ミッション完了(チョンボ連発) かっぱさんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる