かっぱさんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 広島の水産加工工場での事件について

<<   作成日時 : 2013/03/16 23:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 0

広島であったカキ加工の工場での事件、いろいろいたましい。

報道された記事は、コチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
中国人男、水産会社で8人殺傷 広島
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

記事の表題だけ見ると、反中国を煽っている感が、
あるような、ないような・・・。

まぁ、それは受け取り方によって変わるので、
その部分は、事実の記載を簡潔にした所以、ということで。


で、気になったのが、この件からも、
制度の悪用、というか、抜け道を突いていることが
あったこと。

雇用者は、「外国人技能実習生」という制度で、
賃金を抑えて、労働力を確保していたそうな・・・。

この制度を使って雇い入れると、というか研修生を受け入れると、
通常よりも安い賃金で労働力を獲得できる。
授業料を差し引いた形になる、というのが、建前的な理屈、
と、自分は理解している。

行った行為は許されないこと、として、
不当な労働環境を作る下地があったのは問題やな、と思う。

 「出稼ぎに来ているんだから、多少はガマンしてもらわんと・・・」

といった考えをする方もおるかもしれんけど、

 「保証金(現地での数年分の収入)を預けている」

ことを考えれば「多少」の域を越えた、劣悪な環境だと言える、


ぶっちゃけ、この制度については、自分が関与することはない。

・・・のだけれど、似たようなことができるケースがあるんよね。

こないだの「助成金」とかが、それですよね。

就労に対しての、企業側に対する助成金・補助金、
これを目当てに、いろいろやってるとこ、ありますよね。

なんやろね、弱り目に祟り目、っていうか、綻びが一気に噴出した感がある。

今まで知らなかっただけ、だとすると、いかに安穏と暮らしていたのか、
省みると、ゾッとしましたわ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


広島の水産加工工場での事件について かっぱさんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる